こんにちは。歯科医師の鄭です。
タイトルはこれまで様々な患者様とお会いして、特にご高齢の方から非常に多く聞かれる半ばあきらめにも聞こえるキーワードです。
「私はもう歳だから・・・」
その心は、歯が抜けるのは加齢のせいだ。ということなのだと思います。
このキーワードを聞くたびに、私たち歯科医師によるお口の健康維持・向上はまだまだ及んでいないなと痛感するのです。
歯周病が進行すると歯を支えている骨の支持が失われ歯が揺れていきます。そして最終的には抜けてしまいます。
歯周病はなぜ進行するのでしょうか。それは加齢のせいではなく、歯周病菌が原因です。よってその原因となる菌を歯ブラシ等で取り除けばよいのです。
・・・というのを説明するのは簡単なのですが、残念なことに人間の体は永久歯が再生しない仕組みになっています。なので「今さらそんなこと言われても・・・」と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。(新たにインプラントを入れる場合は別です。)
どうすればこのキーワードが聞かれなくなるのでしょうか。
やはり若い時からしっかりと「歯周病は歯周病菌が原因」とお伝えすることが大切だなと思っています。いま歯が28本以上あって特に歯肉で困っていない(と思っている)皆さんにこそお伝えしたい。
歯周病は歯周病菌によって引き起こされます。よって歯周病菌を毎日取り除くことが大切です!